ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

サボり回避のインターバルトレーニング

10月15日

 

朝から冷たい雨…

 

雨なら走らないと心に決めていたので、その通り走りませんでした。

 

僕が普段お世話になっているジムに長男ダイとトレーニングを受けに行く予定があったので、これは予定通り受けてきました!

 

ジュニア時代からトップレベルの活躍をし、幼稚園の頃からテレビや雑誌で見て知っている方の指導だと、ダイも素直に聞いてくれています(〃ω〃)

僕が教えてもまぁまぁ聞いてはいますが(笑)

 

2人とも1時間で結構ツラくなりましたが、良い練習ができました。

 

10月16日

 

やはり朝から冷たい雨☔️☔️

 

仕事が終わっても止む気配のない雨と低温に、モチベーションほ低下しまくりでした(//∇//)

 

 前日の体幹トレで腹部と殿部の筋肉痛があり、右ハムの張りも強いし、と走らない理由を考えていましたが、気持ちを切り替えて軽く体幹トレをして、ロングTにウィンブレ、さらにビニールポンチョを着て重装備で外へ。

 

最近は長い距離の練習が多いので、短い距離で刺激を入れておきました。

 

9.4㎞ジョッグ44'51"で脈拍を150くらいまで上げて、一旦ストップ。

 

少し休んで脈拍を115くらいまで落として

0.3㎞(recovery0.1㎞ジョッグ)×11

 

上り基調61"3(40")

上り基調59"3(42")

下り基調55"5(37")

上り基調59"5(37")

下り基調56"3(43")

フラット58"7(44")

上り基調62"9(40")

上り基調60"2(40")

下り基調56"4(41")

下り基調56"0(40")

上り基調58"8(29")

 

約0.1㎞毎にチェックポイントを設けた坂道のコースを変則的に行ったり来たりしていたので、つなぎジョッグも含めてラップはバラつきが出ていますが、全力を出しきらずにしっかり走り切れました。

 

10本のつもりでしたが、途中で数え間違えたため11本にσ(^_^;)

少なく間違えるよりは良かったと考えますか)^o^(

 

ダウンジョッグ3.5㎞18'36"

 

計17.3㎞(10月計238.9㎞)

 

サボろうかとも考えていたのですが、切り替えてしっかり練習出来ました(*☻-☻*)

 

特に腹筋の筋肉痛がキツいですが。。