ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

マラソンシーズンを前に

9月25日

 

前日、バックパックに結構な荷物を詰め込んで重くしてジョッグしたからでしょうか?

背中の張りがかなり強くなりました(;´Д`A

 

ゆっくり走った翌日なので、低い設定でショートインターバルをやろうかと思って着替え、軽く体幹トレをやっていたら…

 

突然の豪雨☔️

 

雷⚡️も鳴りだして、走りに出るのは危険な天候となりましたΣ('◉⌓◉’)

 

通り雨なのは明らかでしたが、雨雲レーダーを見る限り止むのを待っていたら終電に間に合わない(*´Д`*)

 

雨だけなら迷わず走りますが、雷はねぇ…

 

走るのは諦めて体幹トレをしっかりやりました。

 

最初から筋肉痛があったためかなりキツかったですが、良い練習が出来ました☆

 

先週水曜、金曜、日曜の練習がそこそこ負荷が高く、全身に疲れもかなりあるからちょうと良い休みになりました。

 

今週は無理に走らず、負荷を少し落としつつ足の状態を見て行こうかな。

 

気付けば水戸黄門漫遊マラソンまであと1ヶ月p(^_^)q

 

練習レースなのでしっかり合わせる予定はないです。

ペースを抑えてうまくまとめようとせず、潰れるつもりで㌔4分で行けるところまで行く予定です。

本当は㌔3分55秒…と言いたいところですが、、10000mのペース走で39分前後くらいでしか走っていないので\(//∇//)\

 

いい加減自己ベストも更新したいですが、タイム以上に大事にしていることは、面白いと自分で感じるようなレースをすること☆

 

最初の1㎞は速く突っ込み、5㎞くらいで既に苦しくなって、そこから誤魔化しながら粘るレースが今の所一番ワクワクします♪♪

 

今年は何回ワクワク出来るかなぁ〜(*^o^*)

 

応援ついでのロングジョッグ

9月24日

 

朝起きて、三男ケンをグラウンドまで送り、コンビニでチクワを食べてからジョッグ。

 

前日の体幹トレでかなり筋肉痛になっていて、また荷物も重いため無理せずゆっくりと走りました。

 

次男ジンの公式戦会場まで行きましたが、あまりに早く着きすぎたので荒川河川敷をさらにジョッグ。

 

途中ですれ違った女性ランナーがやたら僕をチラチラ見ながら通過して行くな…

と思ったら、久々に会ったラン仲間でした!!

1年以上ぶりなのでお互いびっくりでした(*´꒳`*)

 

往路22.3㎞スロージョッグ2°04'24"

 

ゆっくりでも暑くてキツい(^^;

 

ジンは右足甲が腫れて痛みがあるのでスタメンから外れました。

試合は緊迫した展開となり、2-0で勝ったかと思いましたが、エラー絡みで失点し7回終わって2-2でサドンデスへ。

 

8回裏の守りでライトに入ったジンは、ナイスカバーからの好返球を見せてサードランナー封殺をアシスト。

4-2で勝ちました(o^^o)

 

長男ダイは風邪で咳き込んでいましたが、悪いなりに走り100mを12”90でまとめたようです。

まだ安定しないですが、それでも夏場よりは立て直しました。

風邪をしっかり治して、来月のシーズン最終戦につなげていこう!!

 

三男ケンは、練習試合でスタメン出場。活躍はできませんでしたが、スタメンで使ってもらえたので少しは前進かな?

 

今朝ケンを送る時、「スタメン入れず途中出場も出来なかったら帰ってから1.7㎞コース2周走ろう。スタメンじゃないけど途中出場出来たら1周、スタメンで出たら走るの免除。」と話し合って決めていました。

 

スタメンで出たので、走るのはもちろん免除!

 

帰りもゆっくりとジョッグして、今度は真っ直ぐ帰宅しました。

 

復路16.2㎞スロージョッグ1°25'37"

 

暑くて結構バテました……

 

陽射しが強めで、筋肉痛もかなり残る中で良い練習が出来ました♪

 

ハムの張りは改善しましたが、足首の痛みがまだあるので、気をつけた方が良さそうです。

 

計38.5㎞(9月計346.7㎞)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年が経過

9月23日

 

前日の練習と飲みの疲労があり、子供達が練習に出かけるのを見送ってからは寝て起きてを繰り返していました(-_-)zzz

 

そういえば昨日…

 

f:id:middledistance:20170923225427p:image

 

 

 

ネコ好きと言いながら、ネコのネタ0のまま1年が経過しました(笑)

 

 

f:id:middledistance:20170923225632j:image

 

 

 

寝て起きてを繰り返すぐうたらな1日でしたが、体幹トレだけはしっかりと2時間ほど。

 

すでに筋肉痛です(〃ω〃)

 

軽くジョッグしようかと思いましたが、今日は走る時間があるなら体幹トレに回そうと考えてガマンしました。

 

明日は長男ダイは記録会、次男ジンは公式戦、三男ケンは練習試合ですが、次男ジンの公式戦応援に行ってきます。

 

会場まで10㎞ちょい?なので遠回りしながら往復ジョッグで行ってくる予定です(≧∇≦)

 

 

 

 

 

えい練@メインは21時〜

9月22日

 

筋肉痛が残る体には肉が必要!!

 

ということで午後4時前に仕事を終えて、カツ丼特盛を食べたら腹を下しました(笑)

 

そんな感じですが、この日は前から楽しみにしていたイベント!

 

えい練のため新横浜へ🚆

 

新横浜に着いたら土砂降りでしたけどね(´;Д;`)

 

メインは21時〜の飲み会なんですが、日産好きな人達は早めに日産スタジアム回廊に来て、走っていました。

 

アップでトータル3周しましたが、回廊の距離感掴みにくい(^^;

EPSONをインドア設定にしても距離がズレるので体感で走るしかない。。

 

集合してからもお腹PPでトイレにこもった後(笑)、メインの飲み会前の練習スタート。

 

言い訳をしておきますが、、1周目突っ込み過ぎて2周目で意図的に遅くした以外は、㌔3分58〜59秒を守りましたよ!!僕は…

 

途中の距離が分からない、GPSも機能しない、しかも初体験の回廊で我ながらナイスペース(≧∇≦)

 

なのですが、「和歌山弁のメガネの方©️ちみのすけさん」が、設定無視して上げまくってました(笑)

 

僕は断じて暴走してません(`_´)ゞ

 

腹痛てーし、集団もバラバラだし、もはやペーサーの意味ないと判断して10周で一旦止まり、トイレにピットインしてから、びあーさんの距離走に混ざりました。

 

ここでも和歌山弁のメガネの方が前に出て煽っていたような気がしますが、気のせいかな?

 

計17㎞(9月計308.2㎞)

 

メインの21時〜の部ですが、

 

Macさんが来年の柴又で100㎞走るらしい。

 

12月にパパ練@皇居が華やかに開催されるらしい。

 

みのすけさんは関ヶ原の戦いの予習バッチリらしい?

 

てなところです!٩( 'ω' )و

 

 

えいさん、ちみのすけさん、今度トラックで10000m㌔4分をキッチリ引っ張らせてください!!

 

 

 

 

筋肉痛!だけど意外と動くか?

9月21日

 

前日の練習で筋肉痛…(´;Д;`)

 

かなり負荷が高かったようですε-(´∀`; )

 

 

色々と書類を作成してハンコを押していたらなかなか終わらず、夜遅くなりましたがとりあえず軽くでも走っとこう!

 

 

と着替えてまずは体幹トレ。

筋肉痛でキツい(笑)

 

その後、時間の許す範囲でジョッグ11㎞53'41"

 

入りの1㎞は6'10"超えましたが、段々と動くようになりました。

 

計11㎞(9月計291.2㎞)

 

えい練の最中は雨の予報となりましたねー。

これは回廊で開催かな?

走ったことがないのでイメージがわかないですが、㌔4分で11周行けばいいのかな。

うーん、ペース掴むのが難しそうだぁ…(^^;

でも雨で気温が下がると体は楽に感じるから走りやすいかな☆

とりあえず筋肉痛が少しでも軽くなっていることを期待します(^◇^)

 

余力次第ですが、えいさんのペースメイクをして、その後びあーさんに合流できたら…なんて考えています。

 

初めましての方もいらっしゃるので、楽しみにしています!参加の皆様、アフターも含めて宜しくお願いします(≧∇≦)

 

 

【分かる人には分かる歴史講座 関ヶ原の戦い編】

 

あ、こちらはちみのすけさんへの私信です(*゚∀゚*)

 

気になった武将はと聞かれたら、、

 

京極夏彦毛利小五郎小早川毅彦大谷翔平黒田アーサー、吉川晃司、松平定知田中角栄竹中平蔵福島瑞穂細川ふみえ立花隆いしだ壱成、島(しま)じろう、本多劇場、山内農場、島津製作所、あたりをお義父さんに伝えたらバッチリです٩( 'ω' )و

関ヶ原にはいなかったけど勝敗を左右する重要な役割をした武将も混ざっていますよ!

 

本当の名前と解説は、えい練アフターにて。酔っ払ってこの記事のこと忘れている可能性が高いですが…

 

あとは、大垣日大は野球強いですねとか、織田信成って織田信長の子孫じゃないってホントですか?とか、有楽町でお茶しましょうとか、広島に行ったら徳川で食べましょうとか、の通なネタを放り込むとお義父さん大喜びです(=´∀`)

 

これを採用するかどうかは自己責任でお願い致しますm(_ _)m

織田フィールド練

9月20日

 

朝は低酸素トレをしてきました。

トレッドミルを動かす時にスタッフの方が傾斜を少しつけたので、

「今日は初めて傾斜つきになりましたね!」

と言ったら…

 

「え?いつもこの角度つけてたよ!?ε-(´∀`; )」

 

…し、知らなかった((((;゚Д゚)))))))

 

高度を上げたところ一旦SpO2が86%に下りましたが、慣れたら更に速度を上げても90%超えてきました。

 

42'ジョッグ7.8㎞

 

来週も行って今月は3回低酸素トレをする予定です!

 

そのまま仕事へ行き…

 

夜は織田フィールドへ。

 

アップジョッグ3㎞

 

800m(recovery120")×6

設定2'40"

 

でしたが…

 

こなせず(笑)

 

2'40"-2'39"-2'44”-1'21"(400mでリタイヤ)-2'42"-1'23"(400mでリタイヤ)

 

午前中に低酸素トレやったからとか関係なく、この設定をこなす力がなかった(;´Д`A

ハムから脹ら脛にかけて痺れて力が入らなくなっていましたー。

 

ダウンジョッグ3.4㎞

 

計18.2㎞(9月計280.2㎞)

 

メニューはこなせなかったですが、足が痺れて動けなくなるような追い込み方が出来たので充分です(#^.^#)

 

えい練までにどの程度回復するかな(笑)

走らない日に考えてみる

9月19日

 

昨日ジョッグしていた時に、右ハムの張りが気になったので今日は完全休養。

 

先日三男ケンと一緒にお風呂に入ったのですが、ケンがボソッと。

 

僕さぁ、練習では打てるし、守備でもいいプレーしてるんだよ。

でも、試合になったら三振したり、簡単なゴロを後ろにこぼしたりさ…ダメなんだよね。

 

まだ小学2年生で、普段は悪ふざけばかりしているケンですが、スポーツをやっているとこんな悩みはありますよね。。

 

僕自身昔から劣等感が強く、「どうせ僕なんか何やってもダメなんだ。」とばかり考えて萎縮していました。

うまくいっても、「これはたまたま。次はどうせダメだよ。」と。

何をするにも自信がなく、すぐ心が折れていました。

 

本質はもちろん今も変わらないですし、劣等感があるからこそ1人で隠れてこっそり頑張れた面もあるので、この考えが絶対ダメだとは思いません。

 

でも、少しでも変えられたら楽になれるのになぁとは思います。

そして、ケンにもやっぱり少しでも変わって、自信を持ってほしいです。

練習でしか出来ない、ではなく練習でちゃんと出来ているんですから!

 

僕が昔から(といっても子供の頃からではなく、いいオッさんになってからですが)密かにやっていたことは、

 

1日の終わりに、その日頑張ったこと、出来たことを2つ書く。

書いてそれを日々読み返す。

 

です。ケンにもこれを教えて、早速実践しています。

メンタルトレーニングの本、またはネットで検索しても広く載っている方法で、そんなに特別なことではないのですが\(//∇//)\

 

ただ、いきなり頑張ったこと、出来たことを書けって言われても、特に子供は分からないですよね。

 

ケンも最初、「頑張ったこと…え〜?!ないよ…あれは頑張ったうちに入らないしな…」とか言っていました。

 

浮かばない理由の1つには、

 

自分としては頑張ってるんだけど周りにはもっとスゴい人がいて、その人と比べたら自分の頑張りなんて大したことない。

 

という他人との比較で考えてしまうから、頑張ったと思えないっていうのがあると思うんですよね。

他人の得意分野と自分の苦手分野を比べたら、自分が劣るのは当たり前でしょう。

 

誰だって、意識していないだけで頑張ったことの1つ2つは必ずあります。

 

自分の中だけでいいから出来たか、頑張れたかというのが基準です。

 

だから、ケンにはこう伝えました。

 

「例えばお父さんなら、休みの日は誰かに起こされないと起きないのに今日は目覚ましかけて自分で起きた、って1つは書くね。大人のくせに1人で起きられねーのか?って笑われるだろうけど、お父さんが普段出来ないことをやったんだから、誰にバカにされようと頑張ったことなんだ。」

 

「50m11秒0がベストの人が10秒9になった、ってのだってその人は進歩したんだよ。ケンからしたら、そんなの遅いことには変わりないって思うだろうけど。」

 

「3球三振だったのが、1球粘って4球三振になった、だってそうだよ。本人にとっては進歩だよ。」

 

「人に見られてどう思うかではなく、自分が頑張ったと思えるんなら何でもいいよ。カッコつけて、人から見られてスゴいことを書こうなんて思わなくていいんだよ。認めてくれるのが自分1人だけでもいいんだから。」

 

これで納得してくれたようで、ケンも「今日頑張ったこと、出来たことを2つ」記録し始めました。

何か掴むキッカケになったら嬉しいな☆

 

そんな僕が今日頑張ったこと…

 

①右ハムの張りがあるけど走れなくはない状態で、軽くジョッグしたかったけどガマンした。

走らないとどうにも落ち着かない、なら走っちゃえという思いはありましたが、ここで無理に走って後悔する姿しか浮かばなかったので休みました。

ナイス判断(*´꒳`*)

 

②朝、1つ目のアラームで起きた。

いくつもアラームをセットしても起きられないことが度々あるので(笑)これも頑張った!!

 

え?程度の低い自己満足???

いいんです♪♪

比較対象は自分だけです(≧∇≦)

低すぎる自己評価を上げるにはこれくらい極端で!