ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

ズームフライで30㎞ジョッグしてみた感想

1月12日

 

6.2㎞ジョッグ27'49"

 

昼過ぎにいつもの仕事が終わり、移動して夜は横浜で仕事。

 

スキマ時間でズームフライを履いてジョッグしました。

 

㌔4'30"を超えるペースだとただの厚底シューズという感覚でしたが、それよりペースが上がり接地も変わるとシューズの力を受けている感覚が強くなりました。

 

フルマラソンくらいのペースだと、特性を活かして走れるのかなぁ…

 

多分(笑)

 

1月計146.8㎞

 

1月13日

 

穏やかな空気の中で1日仕事をして、20時15分からジョッグへ。

 

30㎞ジョッグ 2°13'25"

 

時計を止めて0.5㎞スロージョッグ

 

 

思ったほど風は強くないけど、めちゃくちゃ寒い😨

 

ズームフライで30㎞ジョッグしてみました。

 

走り出しはやはりシューズの重さが気になりますが、だんだん慣れてきます。

遅いペースでも、うまく接地するとより楽に進む感覚が分かるように。

 

ただ、23㎞あたりから前足部で接地する度に足底の接地部分に焼けるような痛みが(*_*)

 

ガマンして走れることは走れるのですが、マメが潰れて出血しているかのような感触なので気持ち悪くて30㎞で一旦ストップ。

 

シューズを脱いで足底を確認しましたが、赤くなっているものの損傷なし。

 

この痛みが出ても気にせず踏み込んでいけばイイんだと次回からは割り切ります☆

また、止まってみるとハムストリングスに疲労感が…

重さに慣れてないのと、巻き込みの動作を無意識のうちにいつも以上にやっていたのかなぁ。

 

いずれにしても、少し慣らせばどうにかなるレベルかなと思います。

 

ターサージールを履き続けていたので、フルマラソンを走るにはズームフライは重すぎるかなと思っていましたが…

 

福岡、びわ湖ランナーのレベルだと分からないのですが、僕くらいの走力ならば充分アリなのかなと思います。

 

シューズ を履き直して0.5㎞だけジョッグして終わりました。

 

厚手の手袋をしても手がかじかんでキツかったー。

 

1月計177.3㎞

 

1月14日

 

前日のロングジョッグの疲労で、ハムがかなり張ります。

 

午後体幹トレ

長男ダイとともに体幹トレを教わってきました。

あまりのハードさに2人とも床に這いつくばっていました…

 

夕方、ダイと7.4㎞スロージョッグ

途中、公園周回1.1㎞だけ㌔4′で。

アップダウンのある、距離表示がなく、GPSは誤差が出て役に立たない、そんな難しい周回コース1周を引っ張りました。

 

4'24"(ジャスト㌔4′)で行くとダイに宣言して、結果は4'23"(*´∇`*)

 

相変わらずこのペースなら外しません(笑)

 

1月計184.7㎞