ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

心に刺さった

11月5日

 

前夜の打ち上げで飲んで食べて…

 

朝はまともに動けず、ダラダラとしながら全日本大学駅伝をテレビ観戦していました。

 

前日まで胃腸炎でダウンしていた長男ダイも同じようにダラダラと(^◇^;)

 

塾を無断でサボりまくった結果強制的に退塾させられて落ちこぼれ中のダイ君に、中学1年の数学を最初から教えたり、一緒に体幹トレをしたり、メディシンボールを抱えて一緒に1.7㎞のアップダウン周回コースを1周ジョッグしたりと過ごしていました。

 

次男ジンのいる少年野球チームが区代表として都の大会に進出して、この日が1回戦。

いきなり前年度優勝チームと対戦しましたが、初回に打ち込んでリードし、追い上げられながら逃げ切って勝利!

 

三男ケンの3軍チームは教育リーグで都大会に進出し、やはり前年度優勝チームと対戦。

こちらは初回に打ち込まれてから追い上げましたが、1点差で惜しくも敗退。

しかし大健闘しました!

 

僕は夜になってまたゴロゴロダラダラ…

本を読みながらソファで寝落ちしていましたσ^_^;

 

計1.7㎞(11月計53.4㎞)

 

11月6日

 

前日しっかり寝たけどまだ疲れています(*´Д`*)

 

仕事が終わってから軽く体幹トレをやって、まだ疲れているから走るのはやめておこうかなと思っていました。

 

しかし、リレーマラソンの時に仲間が発した言葉がふとよぎりました。

 

「練習するんなら心拍数しっかり上げていかないと。ゆっくりダラダラ走るだけの練習は時間の無駄遣いだよ。」

 

もちろん、毎回全力で追い込んでいたら回復出来なくて余計遅くなったりケガをします。メリハリは大切です。

そして、これが当てはまる人とそうでない人がいるので全員真似をすればいいとは思いません。

 

しかし、ハーフからウルトラまで色んな大会で入賞して、さらに今も進化を続けるランナーの言葉だけに刺さりました。

 

ひたすらゆっくり距離を走りこむ練習はもう自分には合わなくなってきたと確信できていますが、そうは言っても漫然とジョッグするだけの練習がまだまだ多い…。。

 

ということで、反省して着替えて走ってきました。

まだリレーマラソンの疲れが抜けていないので、ペースはそこまで上がりませんでしたが、15㎞変化走1°07'45"

 

途中で心拍数が196になっていますが、これは何かの間違いでしょう。

 

ただ、ゆっくりから自然とペースが上がるジョッグよりは明らかにキツく、良い刺激が入ったことは確かです。

 

計15㎞(11月計68.4㎞)

 

いきなり負荷を上げすぎることは出来ないですが、せっかく刺さった言葉は忘れないようにしたいと思います。