ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

織田フィールド

7月19日

 

関東甲信地方の梅雨明けが発表されました!

夏の暑さが大好きな僕にとって、嬉しい季節がやってきました(*^◯^*)

走りに関しては暑さに弱いですが(//∇//)

 

今日は出張があるもののそこまで忙しくはない日。

 

午前の出張が終わって30分ほど時間ができたので、着替えてスロージョッグ5.1㎞26'17"。

朝食が未消化なので、ゆっくりと。

 

昼過ぎからの打ち合わせを終えて、夜の鍼治療までかなりの時間が出来たので、織田フィールドへ。

改装後2回目…前は夜に毎週行っていましたが、夜の混雑具合は凄すぎるので避けていました。

 

トラックに誰もいないことを想定して、午後3時前に織田に着いたら、かなりの数の学生さん達が練習…

 

そういえば僕の学生時代も、真夏でも何の疑問も抱かず真昼間に練習やっていましたね…

暑すぎるから練習休みますとか言おうものなら、監督にボコボコに殴られていたとも思いますが。。

 

本日、当初は5000mのペース走を考えていましたが、前々日の練習で筋肉痛がまだ消えないのと、暑さにビビって変更。

 

アップ1㎞

 

3000m10"53"

600mジョッグ

1000m3'18"

200mジョッグ

200m35"台? 400mのつもりでしたが、右ハムを攣りかけたので200mでストップ

200mジョッグ

400m1'10"8  仕切り直し

 

3000mは3'35"/㎞ペースのつもりなのに、気をぬくと3'45"に。。ラスト1周だけスピードを上げて、追い込んだ感を出して終わりました。

 

1000m、400mは疲れ具合を考えるとマズマズです。

 

最後は代々木公園に避難し11.4㎞スロージョッグ1°07'28"

 

計23.1㎞(7月計207.3㎞)

 

トラックが本格的に混み合う前に退散!

 

f:id:middledistance:20170719121928j:image

 

僕自身はランの時だけでなく、日常生活でも日焼け対策を全くしたことがなかったのですが…(ハワイでも日焼けし放題)

ただ、長時間紫外線を浴びると疲労するのは明らかです、、

色んな日焼け止めがありますが、ウルトラマラソンのトップ選手も使っていて、レース中に水をしっかりかぶっても落ちないらしいこちらを買って使っています。

他の日焼け止めを使ったことがないので比較のしようがないですし、決して安いものではないので、是非買って試してくださいとは言えません。

 

個人的にはかなりの効果を感じています!