ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

どんな時でも応援しています。

4月1日

 

前日の体幹トレでしっかり筋肉痛になったので、次男ジンの野球の試合観戦のためのグラウンド往復ジョッグ8.1㎞40'01"のみ。

 

そしてジンの試合は、公式戦の決勝戦でした。

ジンは5番センターでスタメン。

 

勝戦らしく締まった展開で、ハイレベルでした。

ジンも難しい打球をうまく処理したりと盛り立てます。

しかしジンのチームは何となく流れが悪く、1-2で負けていました。

それでも2アウト2、3塁でジンの打席。

 

ジンが振り抜いた打球はレフトを越えて、逆転タイムリスリーベース!!!

 

…と喜んだのですが。

 

相手チームから、ジンが1塁を踏んでいないとアピールがあり、認められてアウト。

 

何が起きたのか理解できないジン。

 

それでも切り替えて守備につき、懸命にプレーしたのですが、1-2で試合終了。

 

惜しくも準優勝でした。

試合後は泣き崩れて動けないジン。

 

何を言われても、「でもベース踏み忘れたら何の意味もないんだよ!!」と自分を責め、泣き続けます。

 

このような時には、本人が泣いて沈んで、また自分の力で浮かんでくるのを待つしか出来ません。

親としてはもどかしい限りです。

 

でも…

 

3年の冬に入団当初はバッティングも守備も何も出来ず、チーム1下手だったジンが、最上級生になり1軍の5番を任され守備でも活躍しました。

バッティングも、ベースを踏み忘れてアウトにはなったけど、今まで見た中で一番のバッティングをしていました。

 

ちゃんと大きく成長している姿、まだまだ伸びそうな姿に感動しました。

つらい経験だけど、自力で立ち上がって挨拶をする姿を見て確信しました。

 

この経験を糧にしてジンはまた強くなる。

心配しなくてもそんな日が必ず来る、と。

 

ミスしたから勝てる試合を落としたのではないです。

相手チームの方が純粋に強かった。

相手のファーストはあの状況でもジンの走塁をしっかり見て、ファーストを踏んでいないと堂々と審判にアピールしました。

これは相手のファインプレーです。日頃から実戦を細かく意識してしっかり練習出来ている証拠です。

 

日々の取り組みから相手が上回っていた。

 

立ち上がって、相手を上回る良い練習をしよう!

 

素晴らしい試合をありがとう😊