ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

来シーズンのマラソンに向けて確認事項

東京マラソン翌日からは、気分が乗ったらゆっくり走ることにしています。

 

2月26日

 

8.3㎞45'21"ジョッグ

 

仕事が終わって夜遅めの時間に。

大腿部に筋肉痛がありますが、ゆっくり走るには支障ないです♪

 

2月計330.2㎞

 

2月27日

 

夜、仕事の合間に皇居2周+α10.2㎞47'47"ジョッグ

 

久しぶりの皇居!

もしや年末のはてブロ納会以来?

 

楽に走っていましたが、ラスト1㎞は4'07"と…

自然に上がっていただけなので気にしない(//∇//)

 

2月計340.4㎞

 

2月28日

 

朝一で激痛悶絶鍼治療を受けていました。

4年前のどん底の時からお世話になっていますが、ようやく先生にベスト更新を報告出来ました!

 

治療院の皆さんが沿道で応援してくださっていたそうですが、僕の姿を見つけられず昨年の再現ではと心配しておられたようです(〃ω〃)

 

夕方に時間が出来たので、東京体育館で着替えて神宮外苑東宮御所周回をのんびり13.2㎞1°05'27"ジョッグ

 

気分が乗ったのでレース翌日から3日間とも走りました(笑)

 

2月計353.6㎞

 

今シーズンのレースが終わり、しばらくは気まぐれに走ることにします。

 

が、忘れないうちに来シーズンのマラソン練習のためにメモを残しておきます。

 

❶月間走行距離は400㎞を大きく超えない。出来れば350〜400㎞の間で。

 

走り過ぎないようにという意味合いでの目安です。

大学時代長距離が苦手だったことから、月間500㎞を超えなきゃと強迫的に走り続けた時期がありました。

5年前はこれでベストタイムが出ましたがその後ケガの連続だったので、年齢も考えるとリスクが大きいです。

 

❷トラックでのペース走は10000mまでで止めることが多かったけど、ペースは同じで12000〜15000mを意識する。秋〜冬シーズン中に1回は20000mをやる。

 

夏場は10000mまでが限度ですが、今後タイムを伸ばすには秋〜冬は距離を伸ばしておく必要を感じました。

苦手な練習ですが、1人で出来たら自信になります。

 

❸レペ、インターバルは月2くらいで。

 

夏場は頻度を増やしてもいいかと思いますが、冬場はこれくらいで充分かなと。

今年になってからこの練習はほぼやりませんでした。

㌔4'まではジョッグの延長でイメージ出来るのですがそれ以上になるとスピード練習を入れないとダメだなと感じます。

 

❹30㎞以上の距離を踏む時には敢えて少し疲労が残る状態で。ペースは㌔4'40"前後で充分。

 

これは今シーズンまでと同じです。

僕の場合、レースペースで30㎞とかをやると消耗が大きいだけであまり練習がつながらないので、この距離を踏む時はジョッグで。

 

細かく挙げればキリがないですが、ひとまずこんな感じで。