ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

親子で練習

11月26日

 

この日はブログ、TwitterFacebookで大会に関する投稿が溢れていましたね(๑>◡<๑)

 

会心のレースだった方もそうでなかった方も、お疲れ様でした☆

 

流れに乗り遅れてコメントは出来ていませんが…

拝見して刺激を頂いています!

 

そんな僕は、朝から出勤して研修会で講義をしていました。

 

聴いて下さった方々からの反応も良く、質疑応答も活発に行われたため、とても有意義な時間になりました^ ^

 

夕方帰宅してみると、学校行事のため運動出来なかった長男ダイ、次男ジン、三男ケンがダラダラしていました(〃ω〃)

 

そこで、僕と子供3人で体幹トレーニング!

バランスボール、メディシンボールを使ったり、自重で行なったり、かなり多くのメニューを一緒にやりました(*^ω^*)

 

僕はもちろん?ヘロヘロに。

 

子供達は一部省略したり軽いメニューに変えたりしましたが、それでもやはりキツそう。

 

そして締めにバーピージャンプ×タバタ式

 

僕でも毎回息も絶え絶えになるので、子供の誰か脱落するかと思いましたが…

全員4分間こなしました٩(^‿^)۶

 

三男ケンはその後走る体力はなく、練習終わり。

 

次男ジンと1.2㎞、続けて長男ダイと4㎞一緒にゆっくり走りました。

 

「重くて動かないよ〜。」と最初はイヤイヤ走っていたジンですが、ジョッグしているうちに動きが良くなり、自発的に「久々に坂道ダッシュ入れてみる!」と0.15㎞ほどの急坂をダッシュ。

僕も走りましたが、全力で走っているのにジンがすぐ後ろをついてきてびっくり。逞しくなりましたね。

来年あたり短距離では抜かれるかも。

 

長男ダイとは話しながら最後までゆっくり走りました。

走っていて腹筋が抜けてしまうので、体幹トレはしっかりやること、冬練でスタミナがつけば来シーズン400mで53〜54"、800m2'一桁中盤のタイムを出しても不思議はないことを伝えました。

素行不良のダイ君ですが、陸上の話しだけは素直に聞きます(^O^)

 

「え?俺長距離クソ遅いのに800m走るの!?ムリじゃね?」とは言っていましたが(笑)

 

長距離を走り慣れていないのと、身体がまだ絞りきれていないのと、長距離は苦手という先入観があるだけで、身体ができてきたらトラックでは400m、800mが一番適性ある、と走りを見ていて確信しています。

高校になれば、駅伝の3㎞区間では充分戦力になると思います。

 

もちろん、能力があっても発揮できるかどうかは本人次第ですが。

冬場は機会があれば一緒に長い距離の練習をしていきます。

 

自分自身も体幹トレーニングでかなり追い込めたし、何より子供達皆の頑張りを見ることが出来て、とても良い1日でした(#^.^#)

 

計5.2㎞(11月計325.9㎞)

 

11月27日

 

午前中は自宅から割と近くにある、初めての場所に出張。

 

ソツなく終わらせて午後からいつもの職場へ。

 

前夜の食事の関係から胃の不調を起こしていましたが、仕事が終わってから着替えて練習!

 

体幹トレは、種目数を少なく。

腕立て伏せとバーピージャンプ×タバタ式

胃の不調に加えて、前日の体幹トレで全身筋肉痛になっていたので、タバタ式が終わると吐きそうでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

そのあと、20.2㎞変化走1°33'52"

(下り基調0.4㎞コース×2 1'09"0-1'08"8)

 

筋肉痛で動かない体に負荷をかけました。

胃の不調があるため苦しかった(//∇//)

 

計20.2㎞(11月計346.1㎞)

 

28日は午後鍼治療を受けて、夕方からゆっくり走る予定です。