ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

稗田環濠集落〜大和郡山城〜富雄川ジョッグ

8月14日

 

本日より奈良に帰省しております。

次男ジンが社会の宿題で自由研究をしなきゃいけないと…

奈良で歴史を調べたいけど、大仏は嫌だとか寺は嫌だ、そこまで知られていないものがいい!

 

というけど、何を調べたいかは親まかせ(笑)

 

マニアックなものねぇ…

戦国時代付近のものがいいとも言うので、ふと思いついたのが、多聞山城跡と環濠集落。

 

個人的には多聞山城なら調べなくても教えられるからいいな、と思いつつ誘導したつもりでしたが、ジンが選んだのは環濠集落^^;

 

子供の頃、「堀のある村」を親に半ば無理やり読まされて環濠集落のことを知りましたが、そこまで詳しくはない。。

 

環濠集落についての論文も読んで、かつては①防御機能②利水治水のためと考えられていたのが、最近の研究では防御機能というにはあまりに脆弱で、形成時期を考えると主に利水治水のためのもの、奈良では稗田環濠集落がかなり当時の姿を残しているということ、を調べてから車で現地に行きました。

 

f:id:middledistance:20170814235049j:image

f:id:middledistance:20170814235112j:image

 f:id:middledistance:20170814235155j:image

 

町とかの名前の由来調べる宿題あんだけど、稗田町ってちょうどいいじゃん!

 

と安易に決めた長男ダイもついてきました(笑)

稗田阿礼って誰じゃ??と言っていますが…

 

三男ケンは祖母と留守番して、お菓子を食べまくっていました。。

 

現地を見終わって皆は車で、僕は走って帰宅。

 

f:id:middledistance:20170814235712j:image

 f:id:middledistance:20170814235753j:image

 

遠回りして、佐保川を渡り大和郡山城、さらには母校の小学校、幼稚園を通って帰宅しました。

 

小学生の頃、父親、兄と近鉄郡山まで自転車で行くと、必ず餃子の王将で食べていました☆

それが毎回楽しみで楽しみで…(๑>◡<๑)

 

途中通った富雄川沿いは、僕が父親や兄を追いかけて走り出した、ランの原点とも言える場所です。

土手のコースでレペを何本もやっていたな〜。

第二阪奈道路建設に伴って、当時のコースは走れなくなりました(p_-)

 

関東より気温が高く蒸し暑かったですが、ゆっくりなので給水なしでも問題なく走り終えました♪

 

18.2㎞1°35'53"

 

坂道もかなりあったから、足作りになったかなぁ。

 

計18.2㎞(8月計174㎞)