ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

5月初練習

5月2日

 

朝起きたけど、まだまだだるくて二度寝

しましたが、どうにか起き出して、アップダウン周回コース1.7㎞1周だけジョッグ10'36”

 

あまりの足の疲労感に、走り出して50mでリタイアを考えました(笑)

 

仕事が終わってからはちゃんと走るぞ!

と思ってはみたものの、朝の状態を思い出して走る気力が萎えかけ( ;∀;)

 

体幹トレをしてどうにか走り出したものの、やはりふくらはぎの張りが強くて、足がもつれて数十mで止まりたくなりました(笑)

 

しかし、1㎞毎に「あと1㎞だけ!」と繰り返し唱えて、今できる限りの練習ができました!

 

34.2㎞ジョッグ2°40'27”

 

走り出しは㌔6分ペースで、中盤までは㌔5分が切れませんでしたが、後半はリズムに乗って㌔4'15”あたりをキープ出来ていました。

 

時計を止めて、0.5㎞ほどジョッグして練習終わり(≧∀≦)

走り終えたら、また強い疲労感(-。-;

 

計36.4㎞(5月計34.2㎞)

 

3日は、長男ダイの中学初レース!

当面は100mに専念したいようです。

6月7月の大きな大会に向けて、今は体作りをしているところですから、敢えて疲労のある状態でのレースとなります。

 

規模の小さな記録会だからか、昨年何度もレースに出ているダイはお気楽な感じですが…

他の新入部員で、陸上経験のない子はかなり緊張しているみたいです。

 

1500mに出る子で、当日朝からレースまでどのように過ごしたらいいか分からない子がいるから教えてあげて、と頼まれたので朝食の時間や内容、さらにはアップ、招集の流れなどを伝えました。

 

ダイは中学生になったから1人で行くのかと思いきや、「会場までの行き方が分からんから、お父さんついて来てよ!」と。

さらには、「で、俺は何時に起きて何食べたらいいの?」…

相変わらず人まかせで、ダイらしいです(´⊙ω⊙`)

少しは自分で考えようとしなさい(笑)