ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

久々に長男と

3月10日

 

疲労感が大きく、一旦朝起きましたが走らず二度寝(//∇//)

結局練習せず、夜は食事会でひたすら食べて(アルコールなし)いたら、体重が2kgほど増量!

 

3月11日

 

朝に1.7㎞アップダウン周回コース2周8'22”-7'34”

 

2日連続で朝サボるのは避けたいと、朝ジョッグのため準備をしていたら…

 

長男ダイも、1周だけ走ると言って起きてきました。

 

しばらく長距離の練習はしていなかったので走れないと思う、、、と言いながらも1周楽についてきて、ラストは余裕があるからと思い切り仕掛けてペースアップしていました。

 

春から中学に上がり、進学先で短距離選手として期待が掛けられているらしいダイですが、走りをみると中距離向きの動き…

 

長い時間走るのは苦手だからヤだ!と本人は頑ななので、無理強いはしないでおきます( ̄ー ̄)

100mより200mの方が得意だとは自覚しているようですが、それ以上距離を伸ばす気はないそうな。

明日は最後の強化指定選手選抜練習ですが、中学生と合同です。意識の高い先輩方から刺激をもらって頑張って欲しいですね!

 

僕はまだゆるゆると…

夜は体幹トレの後にジョッグへ。

坂道で1㎞×5を設定タイムを落としてやろうかと考えていましたが…

抑えきれずスピードを出してしまいそうだったのと、まだ右ふくらはぎに張りも出やすいためジョッグに変更しました。

 

16.7㎞ジョッグ1°14'39”

 

計20.1㎞(3月計86.8㎞)

 

東日本大震災から6年が経過しました。

阪神淡路大震災の時は関西にいて、6年前は関東にいました。

どちらも忘れられない記憶ですが、時間が経過すると共に忙しい日常に埋没しそうになることもあります。

日常に埋没させることは決してマイナス面ばかりではないのですが、忘れてはいけないことに、今もまだ震災の影響が大きい方々がたくさんおられます。

決して過ぎ去った過去の出来事ではないと感じます。

 

先日読んだ本で磯田道史先生が書いておられましたが、日本で今後どのような地震が予想され、どのような対策を立てる必要があるのか。日本史を学ぶことで考えることができます。

せっかく日本史好きなので、過去の文献(但し口語訳)を時々読んでいます。