読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコ好き中年坊主のほぼラン日記

ランの話しが大半ですが…ネコと日本史も好きです

あと1週間!

2日間の完全休養中…

日本史関係の本を何冊か読んでいました📚

新たな資料が見つかったり、同じ資料でも違う解釈が出てきたり、頭が追いつかないですが楽しいです(*^o^*)

自分独自の解釈が出来るくらい詳しくなれたらもっと面白いのでしょうが…

そこまでの域に達するのはいつのことやら。

 

長男のダイは小学校に入る前から日本史がちょっと好きでしたが、前は全く見向きもしなかった次男のジンも日本史に興味を持ち出しています。

僕の本棚から分かりやすい日本史の読み物や漫画を持ち出して読んでいるみたいです。

それに影響されて三男のケンも、時々日本史の漫画を読んでいます☆彡

 

学校の勉強に関してはずっと不真面目な三兄弟ですが…

何か1つでも、運動以外に興味を持っていると将来活きるかもしれないぞ!

 

2月18日

 

4日、11日と2週連続で土曜日休んでいた影響か…

18日は朝からずっと忙しく、昼休みもないまま夜まで。

 

まだふくらはぎの張りはありますし、右ハムや内転筋にも違和感が出ています。

 

しかし、練習する気力はしっかりあるので、体幹トレをしてから、ムリをしない範囲でジョッグへ。

 

16.6㎞ジョッグ1°16'23”

 

15日の記録会では、腕を抱え込んで体の前で振って、肩に力が入った悪いクセが出た走りになっていたので、腕を抱えないように楽に動かすことを意識しました。

自然に柔らかい接地が自然に出来てバランス良く動いた時間帯と、リズムが悪くバタバタした時間帯とがあり…

本調子ではないですが決して悪くはないですね。

 

1㎞ほど動きを確認しながら追加ジョッグしておきました。

 

計17.6㎞(2月計179.5㎞)